よくあるご質問

HOME  > よくあるご質問  > 診察・手術についてのご質問

診察・手術についてのご質問

Q 日本語によるコミュニケーションが困難なのですが、診察は可能ですか?
  Is it possible to have a consultation in foreign languages?
A医師と直接日本語で意思疎通を図ることができる患者さんを対象に治療を行っています。
当院は、鼻の手術治療を専門とする医療機関です。患者さんのインフォームドコンセントおよび手術治療の過程における安全を考慮し、通訳者等を介在させることなく、医師の説明を聞いてその内容を十分に理解し、医師と直接日本語で意思疎通を図ることができる患者さんを対象に治療を行っています。
ご理解をいただけますようお願いいたします。
Nose Clinic Tokyo is a medical institution specializing in surgical treatment of the nose.
To achieve ideal informed consent and medical/surgical treatment, we can only treat patients who are able to understand our doctors without an interpreter and who are able to communicate with the doctors directly in Japanese. Thank you for your understanding.
Q手術を受けたいのですが、希望すれば誰でも手術を受けられるのですか?
A患者さんが手術を希望されていても、現在治療中の疾患がある方や過去に既往のある方は手術を行えない場合があります。また、当院が安全に実施できないと判断した場合には手術を行うことができませんので予めご了承ください。
Q初診の予約を取ったらその日に手術ができますか?
A初回の診察時に手術をすることはできません。
手術は全身麻酔で行なうため事前にそのための準備が必要です。一般的な流れは下記の通りです。
1. 初診
これまでに点鼻薬や鼻うがいなどを用いた保存的治療を行ったことがない患者さんには、1~2ヶ月ほど保存的治療を行い効果をみます。
2. 再診
医師が手術治療が必要と判断し、安全のための諸基準に照らして問題がなければ手術予約をお取りします。
3. 手術前検査【手術の約1~3ヶ月前】
4. 手術前オリエンテーション【手術の約2週間~1ヶ月前】
5. 手術(日帰りまたは当院近くのホテル泊)
また、手術から1週間後に鼻腔内のガーゼ等の詰め物を取る処置を行ないます。
Q遠方に住んでいるのですが、手術はできますか?
Aご遠方の方でも手術を受けていただくことは可能です。手術後約1週間(詰め物を抜く翌日まで)は当院近くのホテル等にお泊まりいただくようお願いしております。 また、術後約1ヶ月間、飛行機での移動はお控えいただいています。
Q小さい子供でも手術は可能ですか?
A手術を含め治療に協力していただける年齢(概ね6歳くらい)であれば、お子さんでも手術を行うことが可能
です。ただし、当院では、ご本人の意思に反して無理に治療を進めることはありません。お子さん自身が治療の意義を理解し、前向きに治療に臨んでいただくことを、手術を行う前提としています。
お子さまの鼻について
お子さまの鼻のよくある質問
Q手術の前に予防接種を打っても大丈夫ですか?
A インフルエンザの予防接種は手術前後2週間控えていただくようお願いいたします。
その他の予防接種につきましては診察時に、またはお電話でお問い合わせください。
Q手術後に痛みはありますか?
A 術後の痛みは手術の内容によって異なります。また同じ手術でも、患者さんによっても感じる痛みの程度は様々です。ほとんどの患者さんは鎮痛剤の服用で痛みのコントロールが可能です。
Q手術後に通院をする必要はありますか?
A手術から1週間後に鼻の中の詰め物を抜く処置を行ないます。
また、傷が落ち着くまでの1ヶ月の間は1~2回、その後は手術から約3か月後に診察にお越しいただき状態を拝見します。
Q手術後はいつから仕事をしても大丈夫でしょうか?
A術後の状態に問題がない場合、デスクワークなどのように激しく体力を使う仕事でなければ、手術の翌々日から就業可能です。ただし人によって術後の痛みが出る場合があります。また、人前で話す仕事に就かれている方は、鼻腔内にガーゼなどの詰め物が約1週間入るため、話がしづらい場合もございます。
身体に負荷のかかる仕事や、長距離の移動を伴う仕事をされている方の就業時期については、詳細を伺い医師が判断します。