診察・治療のご案内

HOME  > 診察・治療のご案内
“患者さまお一人お一人に最適な診察/治療を行っています。”
鼻のクリニック東京では、日帰り手術ができる設備を整えていますが、患者さんお一人お一人に最適な診察を行っています。
“まずは診察して自分の症状がどうなっているのか知りたい”、“忙しい合間に来院し、症状だけでも抑えたい”“鼻の症状を何とかしたいけれど手術はまだしたくない”などのご希望に応えられるよう、相談をお受けしています。

+ 診察内容と治療の流れ

当院では、患者さんの状態に応じて、通常以下のように治療を進めていきます。
【初診】問診・内視鏡やCT画像により、現在の状態や治療歴を把握

鼻を洗う[鼻洗浄]

当院では、まず最初の治療として、鼻洗浄ステロイド点鼻薬の併用を推奨しています。

季節性の花粉症など、鼻の粘膜に付着した花粉を洗い流すことはもちろんのこと、ダニやホコリなど通年性アレルギーの原因物質(抗原)に対しても鼻洗浄は有効です。さらにステロイド点鼻薬を併用することで、くしゃみや鼻水に加え、鼻づまりに対する効果も期待されます。
鼻洗浄前→1ヶ月後

+ 鼻洗浄の手順

Step1
37℃前後のぬるま湯200mlに対し小さじ半分の食塩を加えよく混ぜます。(涙や鼻水と同じしょっぱさの濃度です)
Step2
洗浄する際は、顔を少し下に向け、洗う側の鼻が高くなるよう顔を傾けます(洗浄液が副鼻腔に入るのを予防する目的)。洗浄するときの圧はソフトに、入れた側から流れ出るくらいで十分です。
Step3

洗浄中は口を開き、口からゆっくり呼吸します。鼻から呼吸すると、洗浄液を気管に吸い込んでしまう危険がありますので避けてください。
※細菌の繁殖を防ぐため、使用した液体はその都度捨て、必ず乾燥させてください。

Step4

洗浄後は軽く鼻をかみます。鼻腔や副鼻腔に過剰な圧が加わらないよう、必ず口を開けて鼻をかんでください。

Step5

ステロイド点鼻薬を左右それぞれに噴霧します。

この方法で約1ヶ月間治療します。粘膜の改善が見られない場合は手術を検討します。

※ステロイド点鼻薬はこわい?
「ステロイド」と聞くと「強そう」「副作用が多そう」というイメージはありませんか?ステロイド点鼻薬は内服薬とは異なり、血中への移行は微量であることから、全身的な副作用はないとされています。

※用法用量を守りましょう
市販薬とは異なり、噴霧してすぐに効果があらわれる薬ではありません。また使用を続けることで効果が得られるという特徴があります。医師の指示のもと、一定期間使用することが大切です。

鼻洗浄器具のご紹介

ハナクリーンS(鼻洗浄)
ティービーケー
ハナクリーンα