よくあるご質問

HOME  > よくあるご質問  > 鼻の症状についてのご質問

鼻の症状についてのご質問

Q手術をしたら鼻炎は完治するのでしょうか?
A現在のところ、季節性のアレルギー性鼻炎(花粉症)もまた通年性のアレルギー性鼻炎も、アトピー性皮膚炎や喘息と同様、1回の治療でこれを完治させる方法はありません。
アレルギー性鼻炎に対する手術の目的は、抗原と接触していないときにも継続している慢性の鼻炎症状を改善させ、また術後に抗原と接触した場合でも、点鼻薬など既存の安全な薬剤を補足的に使用することで、鼻炎自体をコントロールしやすい状況を創りだすことにあります。
Qエレベーターに乗ったときや天候が曇っている時に、額(前頭部)が痛くなるのですがこれはなぜですか?
A最も可能性の高い原因として、副鼻腔への通路である「換気排泄路」が狭いことが考えられます。
副鼻腔は、顔面の骨の中にある空洞で、大小さまざまな複数の空洞から構成されています。そして、ひとつひとつの空洞は、「換気排泄路」と呼ばれる狭い通路を介して鼻腔とつながっています。副鼻腔の換気は、この「換気排泄路」を介して行われるため、副鼻腔が正常な状態を維持するには「換気排泄路」が正常に機能していることが必要です。
「換気排泄路」の粘膜が腫れ、副鼻腔への空気の出入りが不十分になると、副鼻腔の粘膜が腫れたり、細菌が増殖するなどの炎症性の変化が起こったりします。これが副鼻腔炎(蓄膿症)です。
しかし副鼻腔に炎症が起こっているいないにかかわらず、副鼻腔への空気の出入りが低下すると副鼻腔の内部の圧と周囲の気圧との差が生じるため、顔面痛や頭痛を引き起こすと考えられています。
この多くは、慢性の鼻炎による鼻の広範な粘膜の腫れが原因です。