よくあるご質問

HOME  > よくあるご質問  > こどもの鼻についてのご質問

お子さまの鼻についてのご質問

Qいつも口をあけていますが、鼻の病気と関係がありますか?
A鼻が詰まって口呼吸となっている可能性が高いです。
鼻づまりは、お子さん自身の訴えが少なく、自覚していないことが多いので、発見が遅くなりがちです。いつも口をポカンと開けているようであれば、それは鼻づまりのために鼻から呼吸がしにくいという無言のサインです。鼻づまりが原因で睡眠が浅くなり、朝までぐっすり眠れないことで寝起きが悪かったり、日中もボーッとしていたり、集中力に欠けて勉学にさしさわりが出ることもあります。普段から少し注意してお子さまの様子を観察してみてください。
Q市区町村の発行している医療証は利用できますか?
A当クリニックでは保険診療を行っております。
東京都内にお住まいの患者さんは、保険証と併せて医療証もご提示ください。東京都外にお住まいの患者さんはいったん治療費や手術代を自己負担分お支払いいただきますが、お住まいの市区町村へ払い戻しの申請を行うことにより、医療費助成を受けることができます。
Q手術後はいつから学校に行くことができますか?
A術後の状態に問題がなければ、通常は翌々日から通学していただけます。
身体を動かす学校行事、授業、プール、遠足、運動会、習い事などについては、術後控えていただく必要性の高い内容もありますので医師とご相談ください。
Q手術前後、予防接種は受けられますか?
Aインフルエンザの予防接種は、手術前後2週間はお控えください。
その他の予防接種につきましては、診察室またはお電話でお問い合わせください。
Q子供は何歳から手術ができますか?
A手術を含め治療に協力していただける年齢(概ね6歳くらい)であれば、お子さんでも手術を行うことが可能です。
ただし、当院では、ご本人の意思に反して無理に治療を進めることはありません。お子さん自身が治療の意義を理解し、前向きに治療に臨んでいただくことを、手術を行う前提としています。
お子さまの鼻についてはこちらもご覧ください
お子さまの鼻について