HOME  > 日帰り手術  > 安全な「日帰り全身麻酔手術」

安全な「日帰り全身麻酔手術」

"鼻のクリニック東京"で手術を受けられる患者さんの中には、特に治療もしないまま、何十年も蓄膿症(慢性副鼻腔炎)やアレルギー性鼻炎の症状に苦しんできたという方が多くいらっしゃいますが、その主な理由として挙げられるのが、痛みに対する恐怖、日常生活に支障をきたす長期入院への抵抗です。
「全麻日帰り手術」は、患者さんが積極的に治療に踏み切ることを妨げていたこれらの障壁を取り払い、早期に、健全な鼻の機能を取り戻すことを可能にする画期的な治療システムです。
私たちがこのような新しい手術治療システムを推進する理由は、成人のみならずとくに小児においても、"正常な鼻からの呼吸"を取り戻すこと が脳や身体の健全な発育のために重要であり、難治性のアレルギー性鼻炎や蓄膿症が急増している今日、どのような患者さんに対しても安全に提供できる手術治療 システムの確立が早急の課題と考えているからです。
治療にかかる時間的・経済的負担の少ない治療の普及は、今後の医療環境の向上につながる社会的な意義において重要だと考えています。

+ 安全な「全麻日帰り手術」があるから、短時間手術が実現できる

「全麻日帰り手術」は、1980年台に米国で開発されて以来、全米で広く普及してきた治療法です。米国における日帰り手術発達の背景には、高額な医療費という社会的要因がありました。このため、術後の完全な回復を待たず患者をその日のうちに退院させてしまう日帰り手術が普及したといえます。
これに対し、日本では、患者側の医療費の負担は一部で済み、米国ほど高額ではありません。このため、例え手術が日帰りで行われても、退院後に自宅で寝ていなければならないような状態では患者さんにとって日帰り手術のメリットは少ないばかりか、かえって不安な状態をもたらすことになります。
「全麻日帰り手術」が、単にその日に退院できるという日帰りに止まらず、その真価を発揮するためには、それが安全に行われる必要があります。そして、そのような"安全な"「全麻日帰り手術」実現のキーワードが「短時間手術」なのです。

技術に裏づけられた「短時間手術」、経験豊富な麻酔専門医、そして20年にわたり全身麻酔の手術を「短期入院手術」から「日帰り手術」へと進化させてきたパラメディカルスタッフが、"鼻のクリニック東京"の「全身麻酔日帰り手術」という治療システムを支えています。
※心臓病、脳疾患、糖尿病など、重度の基礎疾患のある方は、"鼻のクリニック東京"における日帰り手術および短期入院手術の対象とはなりません。
全麻日帰り手術が受けられない方へ
痛みのない手術、そして早期回復。その秘密とは?
全身麻酔は、意識と痛みを取り除くことによって手術による苦痛をなくし、手術中の身体の反射的な動作を抑制することによって、安全かつ円滑に手術が行われるようにするものです。

通常の全身麻酔では、長時間にわたる手術の間、麻酔の効果を持続させるのに十分な麻酔薬の投与が必要となります。手術中の呼吸は人工的に管理されますが、その際、多くの場合、気管内にチューブを挿入します。
鼻のクリニック東京では、手術時間が短いため、手術中の麻酔状態を維持するのに必要な吸入麻酔薬または静脈麻酔薬は少量で済み、手術中の呼吸は、ほとんどの症例でラリンジアルマスクを用いて補助しています。ラリンジアルマスクは、気管チューブよりも挿入時の気管への刺激が少ないことが特徴です。また、気管チューブを挿入する際に用いられる筋弛緩薬は、原則として使用する必要がありません。

鼻のクリニック東京では、以下の手順で全身麻酔を行います。まず、点滴から薬剤を投与し、入眠後にラリンジアルマスクを挿入します。小児の場合には、点滴に対する恐怖心があるため、マスクを顔に当て吸入麻酔薬で導入することがあります。手術開始直前に局所麻酔薬を注入し、手術中は、吸入麻酔薬または静脈麻酔薬を用いて麻酔状態を維持します。また、安全に配慮し、合併症のリスクや身体への負担が少ない方法を用いて麻酔状態を管理しています。
 以上のような麻酔法によって、手術中に覚醒したり痛みを感じたりすることなく手術を終了し、術後はわずか10分ほどで覚醒し、30分後には飲水・歩行ができるようになります。

限られた時間内に必要な手術を完了させること-すなわち『短時間手術』-を行うことにより、上記のような麻酔法を用いた、痛みのない手術・術後の早期の回復が可能となります。また、高い技術力のある麻酔科医師が、個々の患者さんに最も適した麻酔方法を選択し、術前から術後まで一貫してコントロールすることで、「安全な日帰り全身麻酔手術」を実現しています。
短時間手術によって可能となる回復の早い全身麻酔法